端末認証機能

ChatLuck上で 「利用を許可する端末」 を登録・管理できるようになりました。アルバイトや取引先など、企業の管理下にない端末の管理・運用コストを最低限に抑えられるほか、端末の紛失・盗難による不正利用や情報漏えいを阻止できます。

  • 端末の紛失・盗難時には、管理画面から当該端末の利用を即時停止できます
  • PC・タブレット、スマートフォンの端末登録に対応しています(※)
  • 端末情報の登録、利用停止・再開などの操作はコマンドラインによる一括設定が可能です

※)1台のPCで、複数のブラウザから利用する場合は、IE/Chrome等、それぞれのブラウザの登録が必要です。

<運用イメージ>

社外持ち出し端末の紛失・盗難対策に・デバイスの紛失時に端末の利用を停止端末認証機能:運用イメージ1
管理外デバイスのセキュリティ向上に・ゲストユーザーの利用端末を限定、不正を防止端末認証機能:運用イメージ2

<仕組み>

端末認証機能:仕組み管理画面にて端末を登録すると「端末認証コード」が生成されます。生成されたコードを端末に登録すると「暗号キー」が発行され端末に保存されます。この2つを組み合わせて認証を行うことで、正しいペアを持つ端末からのみログインできます。

<端末認証の管理画面>

端末認証機能:端末認証の管理画面

デスクトップ通知アプリ

新着情報をデスクトップに通知するクライアントツールを標準提供。新しいメッセージが届くと、リアルタイムにPCのデスクトップに通知が表示されるので、よりスピーディーなコミュニケーションが可能になります。

デスクトップ通知アプリ:画面イメージ

クライアントツールはWindows / Macのマルチプラットフォームに対応しています。Windows / Mac
自動アップデート機能を備えているため、展開後の管理負荷もかかりません。自動アップデート機能イメージ

機能追加・改善項目(Webブラウザ版・スマートフォンアプリ共通)

不在着信・着信履歴メッセージの表示

コンタクトのメッセージに、不在着信や通話履歴が記録されるようになりました。

不在着信・着信履歴メッセージの表示画面

コンタクトからタスク・スケジュールを追加時、登録先に自分と相手を初期設定

コンタクトで「タスク」と「スケジュール」の追加画面を表示した際、登録先に自分と相手がデフォルトで設定されるようになりました。

予定の追加画面

コンタクトのリクエストを自動承認するモードの追加

コンタクトのリクエストが届いた際に、自動で承認するか、つど手動で承認するかを選べるようになりました。

コンタクト自動承認設定画面

コンタクトリクエスト時のメッセージを承認後も参照できるように

コンタクトリクエストのメッセージを、コンタクトの最初の発言として追加し、承認後も参照できるようになりました。

【仕様変更】メッセージ変更可能時間の初期値を変更

メッセージを投稿した後に、変更することができる時間の初期値を5分から15分に変更しました。変更可能時間は、管理者設定画面から任意の時間(1分~99分、または変更を許可しない)に設定できます。

機能追加・改善項目(Webブラウザ版)

実名アンケートが可能に

アンケートの結果画面で、回答者名を表示できるようになりました。アンケートを作成する際に、実名アンケートとするか匿名アンケートとするかを選ぶことができます。

アンケートの結果画面

書きかけメッセージの一時保存

メッセージを入力中に別のルームへ移動しても、書きかけのメッセージが保持されるようになりました。

ブラウザ非アクティブ時の新着メッセージ受信時に未読バーを表示

画面がアクティブでないときに新着メッセージが届いた際に、未読があることを示すバーが表示され、未読数が確認しやすくなりました。また、バーをクリックすることで、未読メッセージを読むことができます。

未読バー表示

新着メッセージ通知のプロフィール画像から発言者の氏名をポップアップ表示

ルームの新着メッセージ一覧のプロフィール画像にマウスオーバーすることにより、メッセージ送信者の氏名がわかるようになりました。

新着メッセージ通知のプロフィール画像にメッセージ送信者の氏名をポップアップ表示

マイルームの通知メッセージの一斉削除

マイルームの通知メッセージの一括削除を行えるようになりました。

コンタクトとマイルームのメッセージエクスポート

システム管理者設定画面で、コンタクトとマイルームのメッセージをエクスポートできるようになりました。

容量・メッセージ管理の画面

ルーム所属メンバーのエクスポート(GUI、コマンドライン)

システム管理者設定画面で、ルームに所属するメンバーをエクスポートできるようになりました。

ルーム管理>メンバーエクスポート

機能追加・改善項目(スマートフォンアプリ版)

通話ボタン位置の改善

コンタクト先を開いた画面のヘッダー部にも通話ボタンが表示されるようになりました。

コンタクト先を開いた画面ヘッダー部に通話ボタンが表示

ファイル詳細画面にダウンロードボタンを追加

ファイル管理にて、ファイルを端末に保存するためのボタンを追加しました。

ファイル詳細画面のダウンロードボタン

長押しメニューの改善、吹き出しの横を長押ししてもメニュー表示

メッセージを長押しして「コピー」や「コメント」のメニューを表示する際、メッセージの横の空白部分を長押ししても、メニューが表示されるようになりました。

【仕様変更】iOS版:チャットの文字サイズ拡大

iPhoneアプリにて、チャットの文字サイズを大きくし、会話が見やすくなりました。

iPhoneアプリのチャットの文字サイズ拡大イメージ

【仕様変更】iOS版:5MBを超える画像ファイル表示時、直接表示されない旨を表示

5MBより大きい画像ファイルをプレビュー表示する際、一旦端末にダウンロードしてから表示される旨のメッセージが表示されるようになりました。

【仕様変更】iOS版:写真撮影時、オリジナル画像をアップロードできるように

アプリから写真を撮影した際に、正方形で切り出されてアップロードされていましたが、オリジナル画像をアップロードできるようになりました。

【仕様変更】Android OS版:端末の戻るボタンを押して終了する際、確認メッセージを表示

端末の戻るボタンを押した際に、意図せずアプリが終了するのを防ぐため、確認のメッセージが表示されるようになりました。

ダウンロード

バージョンアップモジュールのダウンロードは以下から行えます。
アップデートモジュールダウンロード

新着情報一覧に戻る