GPSによる位置情報の共有、働きやすい環境への配慮など、スマートフォンアプリを大幅強化

位置情報のリクエスト/共有

<位置情報のリクエスト>

GPSを用いてメンバーの現在地を収集・確認する、位置情報のリクエスト機能を搭載しました。
各メンバーの位置情報は地図上で視覚的に把握でき、その後の指示連絡もスムーズに行えるため、保守・サポート業務や、訪問医療、災害時の安否確認・現場対応など、様々なシーンで活用できます。

位置情報のリクエストのイメージ

<位置情報の共有>

自分自身の現在地や任意の場所をメンバーに共有する機能も追加。現場からの報告に位置情報を加えることや、訪問先・移動先の指示、集合場所の連絡などに活用できます。

位置情報の共有のイメージ

動画をその場で撮影して投稿

スマートフォンで動画を撮影し、そのままチャットに投稿できるようになりました。
投稿された動画は、スマートフォン・Webブラウザからすぐ再生が行えます。工事・災害現場からの報告や、店舗の入店状況の共有、イベントのレポートなど、様々な現場の状況報告に活用いただけます。

投稿された動画イメージ

写真の圧縮

スマートフォンで撮影した写真などの画像ファイルを投稿する際に、オリジナルの画質のほか、画像を軽量化して送信できるようになりました。データ通信量を削減し、よりスムーズにやりとりを行えるようになります。

画像アップロード確認画面

業務時間外のプッシュ通知停止

スマートフォンへのプッシュ通知を行う曜日や時間帯を設定できるようになりました。
定時後や休日といった業務時間外への通知を抑制することで、従業員の私的な時間に配慮した、働きやすい環境を用意することができます。

システム通知設定>スマートフォンアプリ通知設定

機能追加・改善項目(Webブラウザ版)

管理者によるシステムメンテナンスなどの一斉通知

システム管理者設定から、ユーザー・ルーム・コンタクトに対して、メッセージを一斉配信できるようになりました。
緊急案内やシステムメンテナンスといった利用者全体への一斉配信、および容量超過や未使用状態の特定ルームに対する警告などにお使いいただけます。
通知内容は、すべて対象者のマイルームに表示されます。

【通知対象】
・全ユーザー(すべてのユーザー、またはゲストユーザーを除くすべてのユーザー)
・個人への通知
・ルームへの通知(すべての参加メンバー、ゲスト以外の参加メンバー、ルーム管理者のみ)
・コンタクトへの通知(コンタクトを結んでいる2名のユーザー)

一斉通知イメージ

ファイルとメッセージの同時送信

チャット画面にて、ファイルのアップロードと、メッセージの送信を同時に行えるようになりました。

チャット画面のファイルのアップロードのイメージ

ルームの公開先指定

ルームを「公開」に設定した場合に、すべてのユーザーに公開するだけでなく、公開する組織を設定できるようになりました。

ルームの公開設定画面

ルームからの退室許可設定

ルーム管理者がルームに追加したメンバーが、自分でルームを退室することを許可するかどうかの設定を行えるようになりました。

ルームの機能アクセス許可設定画面

ルーム検索から参加中のルームも検索可能に

「ルーム検索」メニューから、参加中のルームも検索できるようになりました。

ルーム検索の画面

ログイン状態の公開範囲を設定可能に

システム管理者設定にて、ログイン状態の公開範囲を設定できるようになりました。従来は、コンタクトが結ばれているユーザーのログイン状態のみ確認できましたが、本設定を行うことで、コンタクトを結んでいなくても、すべてのユーザーのログイン状態を確認することができます。

【公開範囲】
・全ユーザーが、すべてのユーザーのログイン状態を確認できる
・組織内ユーザー(ゲストユーザーを除く全ユーザー)のみが、すべてのユーザーのログイン状態を確認できる
・全ユーザーが、コンタクトのあるユーザーのみのログイン状態を確認できる(従来の公開範囲)

メンバー一覧に所属組織名を表示

チャット画面左ペインのコンタクト一覧と右ペインのメンバー一覧に、ユーザーの所属組織が表示されるようになりました。

コンタクト一覧のユーザーの所属組織の表示

メッセージからタスク、スケジュールを登録

メッセージの内容を、タスクやスケジュールに簡単にコピーできるようになりました。

メッセージからタスクの追加

タスク完了のタイミング選択

タスクが完了になるタイミングを「登録先のひとりが完了したとき」、または「全員が完了したとき」から選択できるようになりました。

タスク完了の選択画面

メッセージ入力欄のサイズ変更

メッセージの入力欄を広げられるようになりました。

メッセージ入力欄のサイズ変更イメージ

画像保存の簡略化

画像のギャラリーにて、右クリックのメニューから画像をダウンロードできるようになりました。

画像ギャラリーからのダウンロードイメージ

テキストスニペットに、「マークダウン」形式を追加

チャット画面のテキストスニペットにて、「マークダウン」形式の表示に対応しました。

テキストスニペットの「マークダウン」形式の表示

データベースと添付ファイルの使用容量表示

システム管理者設定にて、データベースと添付ファイルの使用容量を確認できるようになりました。

使用容量の画面

プロフィール変更画面からメールアドレス設定が可能に

マイルームのプロフィール変更画面から、個人設定のメールアドレス設定画面に移動できるようになりました。

【仕様変更】管理者設定メニューの配置を改善

システム管理者設定のメニュー配置を改善しました。

【仕様変更】招待に関する設定項目を集約

システム管理者設定の「招待ルール」と「招待通知の期限設定」を、「招待設定」にまとめました。

【仕様変更】通知機能オン・オフボタンのデザイン改善

チャット画面上部の通知機能オン・オフボタンのデザインを改善しました。

機能追加・改善項目(スマートフォンアプリ版)

スタンプ送信時のプレビュー表示

スタンプ送信時にプレビューを表示するようになりました。

スタンプのプレビュー表示

ログイン時の接続先URL切り替え

ログイン時に複数の接続先からログインURLを切り替えられるようになりました。

接続先URL切り替え画面

ビデオ通話時の背面/前面カメラ切り替え

ビデオ通話時に背面/前面カメラを切り替えることができるようになりました。

ビデオ通話時に背面/前面カメラ切り替え画像

ルームの通知にメッセージ送信者氏名を表示

ルームのプッシュ通知にメッセージ送信者氏名を表示するようになりました。

ルームプッシュ通知にメッセージ送信者氏名表示

書きかけのメッセージを保存

メッセージを入力中に別のルームへ移動しても、書きかけのメッセージが保持されるようになりました。

ルームからの退室許可設定

ルーム管理者がルームに追加したメンバーが、自分でルームを退室することを許可するかどうかの設定を行えるようになりました。

コンタクト自動承認の有無をスマートフォンからも設定可能に

個人設定にて、コンタクト自動承認の設定を変更できるようになりました。設定を有効にすると、コンタクトのリクエストを受けた際に、自動で承認されます。

ルーム検索から参加中のルームも検索可能に

「ルーム検索」機能から、参加中のルームも検索できるようになりました。

メンバー一覧に所属組織名を表示

コンタクト一覧とメンバー一覧に、ユーザーの所属組織が表示されるようになりました。

メッセージからタスク、スケジュールを登録

メッセージの内容を、タスクやスケジュールに簡単にコピーできるようになりました。

メッセージ内容をタスクにコピー

タスク完了のタイミング選択

タスクが完了になるタイミングを「登録先のひとりが完了したとき」、または「全員が完了したとき」から選択できるようになりました。

不具合修正内容・パッケージ版アップデート

バージョンアップモジュールのダウンロード、および不具合修正内容のご確認は以下から行えます。
アップデートモジュールダウンロード

新着情報一覧に戻る